2006年09月11日

パピー教室とワクチン注射の日。

日曜日に、以前から予約していたパピー教室とワクチン接種に行ってきました☆


パピー教室は、トイプードルちゃん、チワワくん、キャバちゃん(ルビー&ブレン)とアロでした 犬(笑)犬(笑)犬(笑)

初めてだったので、アロよりもチョコ達の方が緊張!
社会性のお話や、しつけの考え方などいろいろ教わりました顔(笑)

みんなの中でアロは、ちょっと引っ込み思案で
お鼻の挨拶はできてもおしりを嗅がれるのが苦手みたいでしたあせあせ(飛び散る汗)
初めてのお友達だし仕方ないね(^-^)
先生の持って来てくれたおもちゃの中で、魚のぬいぐるみを独り占めして遊んでいました☆(ひとりだけ隅っこで避難してました もうやだ〜(悲しい顔)
ぬいぐるみが好きなのかぁ〜と改めて思いました♪

先生にお腹にやさしいさつまいものおやつをもらって
なんだわん?と不思議そうにもぐもぐしてました(笑)

そのおやつは、おすわりとふせを教えるのに使いました。
チョコがどうしても”ふせ”の合図が言えず、アロも?でしたバッド(下向き矢印)
家でマテばっかりだったので、ちょっと混乱してました (・Θ・;)
ダメですね(笑)
アロは、なんとかフセが出来てました☆

今度はもっとみんなと駆け回れるといいなぁぴかぴか(新しい)
けど、いい経験になったと思います 四葉 
犬(笑)黒ハート犬(笑)

写真OKだったんですが、先生のお話を聞くのに精いっぱいで撮れなかったです (ノ_<。)
今度頑張ります!!!

  911-2.jpg
 
 先生にガムたべてもいいよって言われたわん♪
 ちと固いわん…やわらかいのないわん?

なんだか円盤型のガムがとってもいいらしいです!
わんちゃんも脳トレできるみたいで☆




パピー教室の後、動物病院へ 注射
ちょうど空いててすぐアロの番でした。

鳴くと思ってたんですが、まったく鳴かず気付きもしてませんでした。
念願の体重も計って、2.08kgでしたぴかぴか(新しい)
標準だと言う事で一安心るんるん
健康ですと太鼓判押してもらいました晴れ



帰ってくるとなんか変。
アロが甘えるんです!!!
私達の周りから離れようとせずに、べったりムード
めずらしいです!
パピー教室で何かを学んだかな?
甘え方とか(笑)だといいなぁ〜

 911-1.jpg
  ふぅ、ちかれたわん




ニックネーム チョコ at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | パピパピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パピーパーティ行ってきたんですね!
この時期は大切な時期ですので、
たくさんいろんな経験をさせてあげてくださいね。
オスワリ、フセなどはこれからどんどん覚えられるので
まずは今の時期は社会化勉強です^^
Posted by chako at 2006年09月12日 09:05
【chakoさんへ】

人間社会の社会化は経験させやすいんですが、
犬社会の社会化はなかなか難しいですね。
初めて他のわんちゃんと触れあったのでアロもビックリしたと思います(^-^)
チワワくんのしっぽを噛んで怒られてました(笑)
自分のと間違ったのかな〜
11月にはお散歩デビューできそうなので、それまでに出来る限りいろんな経験をさせてあげたいと思っています☆
Posted by チョコ at 2006年09月12日 14:08
こんにちは!はじめて書き込みします。祝!初パピークラス!これからもどんどんいろんなパピーと会わせてあげてくださいね。お散歩デビューですがワクチンを売った後2週間目からキャリーバックに入れてお外に連れていて上げてください。3ヶ月目、4ヶ月目は社会化で一番大切な時期です。同胞の子たちと早くに分かれたので同じような月齢のパピーと犬社会のおきてをいっしょに勉強させてあげてください。後々しつけするのがぐっと楽になりますよ!がんばって!
Posted by けいこ at 2006年09月12日 14:56
アロちゃんパピー教室に行ったんですね♪
いいなぁ。うちも行きたいなーと思いながら行ったことが
ないんです。
初めて他のわんちゃんと触れ合う時はドキドキなんでしょうね。人間には慣れているから人見知りしないんだけど、まりもも犬に対しては「犬見知り」してました。
だいぶ慣れてきて、今は興味津々でよって行くんだけどあんまり相手にされないの(^^;
お散歩だとあんまりゆっくり戯れて遊べないからパピー教室で同じ年頃のお友達と遊ばせてあげたです。アロちゃん、いい経験になったかな?
Posted by バンビ at 2006年09月12日 17:08
【けいこさんへ】

はじめまして☆
遊びに来て下さってありがとうございます!
それとアドバイスありがとうございます!!!

アロは早すぎる時からうちに来たので、
犬社会の掟をどんどん学んで欲しいです♪
同じような月齢のわんちゃん達を見ると勉強にもなりますし、飼い主さん同士の情報交換の場にもなりますよね!
これからもっともっといろんな経験をさせて柔軟なわんこに育ってくれるといいなぁと思っています ^-^
また遊びにいらして下さいね☆
Posted by チョコ at 2006年09月12日 20:11
【バンビさんへ】

パピー教室おすすめですよ〜☆
犬見知りが心配だったんですが、
1時間半くらい私達が先生のお話を聞いてる間中、
ずっとフリープレイで遊んでたので、
最初は怖がっていたのに、最後の方ではアロも興味が出て来たみたいで楽しそうにしてました♪
すごく甘え上手なトイプードルちゃんがいて、アロも真似して甘えてました(笑)
パピー教室に行ってからもっとアロに近付けた気がします!いい経験だったと思います☆
まりもちゃんも機会があったら行ってみて下さいね♪
Posted by チョコ at 2006年09月12日 20:21
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/454439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック