2006年08月05日

質問会☆

今日もとってもいい天気です晴れ

庭の手入れをしたいなぁ〜と思っててもなかなか外に行く気になれずあせあせ(飛び散る汗)

昨日はダンナしゃんの会社の方々が私達の結婚パーティーを開いてくださり、
ちょっとお酒を飲んだので午前中からぽけぇ〜としてます。
(だらけてるだけ?!)
この場を借りて、皆さんありがとうございました☆
ほんとに楽しいパーティーでした!!!


実は、チョコ夫婦結婚して間もないんです(///ω///)
式を挙げてから3ヶ月ちょっとなのでした揺れるハート


さて、アロちゃんはというと、
おトイレのだけなぜかシートから外してしまいますあせあせ(飛び散る汗)
しかも微妙に外す!!!
枠の近くには必ずしてくれるんですが、
あとちょっとの頑張りなんですよぉ。


おしっこに比べると教えるチャンスが少ないんですよねぇ(-_-;ウーン
みなさんは、どうやっておトイレのしつけされていますか?

来た時から、おしっこはシーシーと言って誘導すればしてくれて助かっていたんですけど、最近はシーシーが若干効かなくなってバッド(下向き矢印)

多分チョコ達がはりきりすぎたのか、
シーシーの時は遊んでくれると思ったみたいです(ノ_<。)


あと、アロをゲージの外に出す時には、
おしっこをゲージの中でさせてから出して遊んであげてるんですが、
出すとくんくんいろんな匂いをかいで、チョコはおトイレなのか見分けるのが難しくて…。

みなさんはパピーわんこを長時間ゲージの外で遊ばせてますか?

うちは、まだ長時間は遊ばせてないんですよバッド(下向き矢印)
外に出たら嬉しくてしょうがないみたいでたらーっ(汗)

パピーだから仕方ないと思ってていいのかなぁ?
ちゃんと理解してくるのはまだ先なのかなぁ。

わんこ初心者なので、わからない事だらけで質問会みたいになっちゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
ごめんなさい。

アロが人の腕の中で落ち着いて寝てくれる時が来るといいなぁ♪



最近ほんとに暑いのでアロの寝相がすごい目

  805-2.jpg
 
  『むにゃむにゃ…眠い(睡眠)


  
  805-1.jpg
  『だら〜ん眠い(睡眠)
  アロちゃん苦しくないの?!
  ネコちゃんみたいよ猫

みなさんも暑いので夏バテには注意して下さいね☆虹

ニックネーム チョコ at 12:21| Comment(6) | TrackBack(0) | パピパピ日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてチョコさん♪
私は一文字違いでちゃこと言います^^
アロちゃんかわいいですねー!!
パピーちゃん見るとついついもう1匹飼いたくなってしまいます。
北海道に住んでいらっしゃるんですね。
いいなぁ。自然がいっぱい!美味しいものがいっぱいで(笑)
パピーちゃんのうちは、排泄後に10〜15分遊ばせるくらいで充分ですよ。
あまり長時間遊ばせると、ケージに入れたときに鳴くようになってしまいます。
チョコさんのしつけでOKだと思いますよ^^
Posted by chako at 2006年08月05日 12:47
【ちゃこさんへ】

こんにちは☆
遊びに来て下さってありがとうございます(*^_^*)
1文字違いってなんだか嬉しいです☆


10分〜15分の遊びですね♪
うちはちょっと短かったかもしれません(>_<)
もう少し遊んであげようと思います。。。
遊び足りなくてゲージに入れた時鳴いてたのかな?

本に載っている情報だけだとこういう時はどうしたらいいの?って思う時がよくありますよね(´ヘ`;)

実際に飼っている方のお話を聞けるブログっていいなぁ☆と今さらながら実感しました(笑)

アドバイス本当にありがとうございました! ぺこ <(_ _)>

また遊びに来て下さいね〜☆

Posted by チョコ at 2006年08月05日 15:13
おはようございます。この時季内地では、昼間に散歩出来ないので、早朝が夜になります。暑くてワンコの足の裏が火傷したり熱射病になっちゃいますからー。北海道がうらやましー。
トイレはワンコそれぞれでみなさん、結構苦労しているみたいです。 今まで何頭も飼った経験だと失敗をしかると絶対だめみたいです。失敗はひたすら無視して成功を極端にホメるのがヨサゲです。 
家の中でトイレをしてくれると雨の時に助かりますよ。キャバは濡れるのが嫌いなコが多いみたいです。ウチのロッシはカッパは喜んで着るのですが、一歩外に出るとお地蔵さんになっちゃいます。
ワンコの居る生活は、色々制約が出て来ますが、それ以上にワンコからもらうものが沢山あります。失敗も楽しんじゃって下さい。
Posted by ロッシ父 at 2006年08月06日 07:18
こんにちは☆先日はコメントありがとうございます。

とうとうキャバちゃんをお迎えしたのですね。
しかもまだ1ヶ月半の!!かわいいさかりですね。

うちは4ヶ月で迎えたのであまり参考にはならないかもしれませんが、最初はやはりほとんどケージの中で、10分程度遊ぶのを1日3〜4回ってところでした。
(ちなみに遊ぶときはウーウー唸りっぱなしでしたヨ)
この頃のワンコはまだ「寝る」のが仕事みたいなものなので、逆にしっかりと休ませてあげるくらいでよいと思います。

ゲージの外に積極的に出し始めたのは5ヶ月の頃で、トイレの場所もそれを機にちゃんと覚えるようになりました。
先輩ワンコのお話だと、「トイレをマスターするのが1才、リビングでのんびりワンコとくつろげるようになるのが2才」と言われ、随分ホッとしたのを覚えています。

これからの成長がホント楽しみですね〜
私も陰ながら応援してます!
Posted by スーさん at 2006年08月06日 08:55
【ロッシ父さんへ】

こんにちは☆
アドバイスありがとうございます!

失敗は無視ですね!
やってみます!
なかなか頭で分かっててもいざというときにダメだよ〜とか声を出してしまったりするので、反省しました(>_<)
いつか覚えてくれるだろうという気持ちで根気づよくやってみます♪

ロッシくんのお地蔵さん姿見てみたいです〜♪
かわいいんだろうなぁ☆
Posted by チョコ at 2006年08月07日 12:38
【スーさんへ】

こんにちは☆

遊びに来て下さってありがとうございます!

ゲージの外に出し始めてからでもおトイレを覚えてくれるんですね。
トイレをマスターしてから積極的に出した方がいいのか
出した後からでもトイレをマスターしてくれるのか、どっちがいいのかなぁ?と思っていたので勉強になりました(^-^)

気長に根気づよくやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました☆

またそちらにもおじゃまします♪


Posted by チョコ at 2006年08月07日 12:48
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/401901
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック